【経験談】一人暮らしの家電で便利だった・不便だったものまとめ #15

お得な知恵

5年ほど前に買った洗濯機をそろそろドラム式に変えたい、yamayoshiです。


今回は、一人暮らしをするために買った家電の中で、

「これはあって便利だったな」

というものと、

「これはわざわざ買わなくても良かったな」

というものをそれぞれご紹介したいと思います。


ちなみに、僕は一人暮らしが約5年ほどの、20代男性です。

主に東京に4年ほど住んで、現在は埼玉で生活しています。

部屋の広さは1K6〜7帖くらいでした。

便利だった家電

僕が便利だと思った家電をを3つご紹介します。

尚、これ以外にも洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなどの

生活必須家電も必要になってきますが・・・。

今回はそれにプラスアルファで便利だった家電になります。

スポンサーリンク

電気ケトル

電気ケトルは自炊をしないにしろ、

カップ麺やカップスープを作るときや、コーヒー、紅茶を飲みたい時に、

お湯を沸かすために必要になってきます。


もちろん、やかんでも代用はできるのですが、

電気ケトルをおすすめする理由として、

沸騰するのが圧倒的に早いです

仕事終わりでお腹が空いて帰ってきて、

さあカップ麺でも食べよう!


ってときに、全然お湯が沸かない・・・。


これ結構ストレスになります。


我慢して沸騰を待てる、心の広い人であれば

必要のないものかもしれませんが、

精神衛生上、買ったほうが良くなさそうな方は購入をおすすめします。


そこまで高い買い物でもありませんからね。



スチームアイロン

これは特にスーツで通勤をする方や、

普段着で、シャツやブラウスを着る方など、

アイロンがけが必要な服を着る方にはおすすめの商品です。


普通のアイロンと違い、便利な点として、

  • 小さいので扱いやすい
  • ハンガーにかけたまま使えるので、アイロン台が必要ない

といった点があげられます。


普通のアイロンだと、サイズもそこそこ大きくて場所を取りますし、

なにしろアイロン台もセットで必要になってきます。

ですが、スチームアイロンならハンガーにかけたまま使うことができるので、

ちょっとした時に使いやすいですし、コンパクトで場所を取りません。


もし、クリーニングに出さずに自分でアイロンがけをする予定の人は、

普通のアイロンではなく、スチームアイロンを検討してみてください!


ちなみに僕が使用しているのはこちらです。


タブレットもしくはノートPC


一人暮らしになると、一人の時間が増えるから、
NetFlixやHuluで映画とかアニメを観ようかなぁ


と考えている方におすすめしたいのが、

タブレットもしくは、ノートPCです。


僕も一人暮らしになって、映画やアニメを動画配信サービスで

自宅で観るようになりました。


スマートフォンでも観ることはできますが、

いかんせん画面が小さくて観づらいし、


観ている間に通知が来たり、電話が来たりするのも嫌なので、

観る時はiPadやノートPCを利用するようにしています。


これなら、スマートフォンでソシャゲとかLINEをしながら

動画を楽しむことができますよ。


タブレット自体もいまはそこまで高い買い物でも無くなってきましたし、

タブレットやノートPCを持っておくのもありではないかと思います。


おすすめだと思う商品をいくつか載せておきますね。

僕は個人的に中古で、型落ちでもいいのでiPadminiをおすすめします。

サイズもコンパクトで軽いですし、使いやすいと思います。



不要だった家電

続いては、買ったものの実はそこまで使わない。

これ買わなくてもよかったな

という商品をご紹介します。

掃除機

え・・・。掃除しないの・・・?


いや、します。笑

するんですが、掃除機を使うことがないんです。

1Rとか1Kの狭い部屋になるので、クイックルワイパーがあれば、

基本的に事足りるんですよね。

カーペットのごみは、コロコロするあれで済みますし。


それに、掃除機自体も大きいので場所を取ります。

狭い部屋だと、なるべく物を置きたくないので、

ほとんど使わないかつ、邪魔となってくると、不要でしたね。


テレビ

動画配信サービスなどを契約して、映画やドラマを観るようになると

わざわざテレビを観なくなるんですよ。


テレビを観なくても、好きな動画を観れるんですから、

観なくなるのも不思議じゃないかなと思います。


今では、TV番組とかスポーツ中継も

アプリでみることができる時代ですからね。

そしてテレビが無いことのもう一つメリットは、

N○Kの料金を支払わなくて良いことですね。

生活費が抑えられますし、集金人がきても胸張って断れます。

炊飯器

これは自炊をしない人限定ですね。

自炊をしないのであれば、お米は炊きませんね。

お米を炊かないのであれば、炊飯器は必要ありません。

狭い部屋だと、キッチンも狭いでしょうから、

置物になるだけです。

本当に必要になってから買うくらいで良いと思います。

便利なものを見つけると生活が楽しくなる

一人暮らしは基本的に大変なので、

便利な家電を見つけて、少しでも生活を楽にすると、

なんか一人暮らし楽しくなってきた!

と思えるようになるかなと思います。

あなたに合った便利な家電がみつかると良いですね!

この記事が、読んでいただいた方の少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました